僕は常にディスクサイズに余裕がないと途端に不安になるらしく、
結構頻繁にディスクデフラグを行う性質があります。
で、その中で気になったのがGoogle Earthの dbCache.dat なるファイルです。
このファイル、デフォルトでは
C:\Documents and Settings\(username)\Local Settings\Application Data\Google\GoogleEarth

の中にこっそり転がっているんですが、恐らく大多数のユーザーの皆様が2GB前後というMMORPGもビックリするほどの容量になってると思います。
削除は出来なさそうだし、何とかしてこのキャッシュサイズを抑えられないかと思って調べてみたので備忘録としてまとめ。

注:
回線速度が遅いネット環境だとパフォーマンスが落ちる…かもしれません。
くれぐれも自己責任でナ!

■ ■ ■

1.レジストリエディタを開き、
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus\Cache

 とたどる。

2.その中のキー「DiskCacheSize」をダブルクリックで開き、
 数値を変更する。デフォルトでは10進数で2000となっています。
 単位はMB。僕は200にしてみましたが、とりあえずの所問題はなさそうです。

■ ■ ■

もう一つ、キャッシュファイルの場所を指定する方法もあります。

1.レジストリエディタを開き、
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus

 とたどる。

2.その中のキー「CachePath」をダブルクリックで開き、
 パスを入力する。