僕の実家のネット接続環境がISDNから一気にBフレッツへ高飛びして早8年。
その当初から使っていたルータはNECのAtermWA7500Hでしたが、
対応無線規格は801.11aのみ、IPv6にも未対応と流石に古さを禁じえず
いずれは買い換える必要があるだろうと2年くらい前から思っておりました。
今回、父がようやく(これまた8年前の)PCと一緒に買い換える決意をしたので
それに付き合ってきました。
とは言え、僕が全部設定をしていては「繋がらないヨ!」
と母に言われた時に困るので、弟に全部やらせる方向で。
あくまでも僕は横からサポートをするのみ。

今回購入したのはバッファローのWZR-HP-AG300H/U
弟のPCには無線LANが内蔵されていないので子機つきのほうを。
僕が8年前のルータを設定した時のようにらくらく設定とかそんなものもない時代に比べると
大分楽になりましたネ…(´ω`)
弟に設定させるとか言うまでもなかった。
画面に従うがままあれこれインストールして
あっち押して
待つ。
楽チンすぎる…というか何でこれ設定勝手に進んじゃうのきもちわるい!
 (注:僕の言う「きもちわるい」は褒め言葉です)
しかもUSB外付けHDDを繋げばNASにまでできるらしい…ひぃ!!

因みに実家のルータ(無線親機)は2Fに設置してあるのですが、
父がどうしても1Fリビングのテレビをネットに繋ぎたいと言うので
WLAE-AG300N/Vも購入。
こちらは何故か親機と子機を認識せず(AOSSの設定で躓いた)
しかもテレビは証明書のダウンロードをする設定になっておらずそこでまた引っかかって
結局1時間くらいかかってしまったのですが。
…いや、それくらいかかるのが昔はデフォルトだったから! というのはさて置き。

あ、あとあと! Androidのスマホを使ってる方は
AOSSのアプリもありますのでそちらもどうぞ!
こちらも
あっち押して
こっち押して
待つだけで設定できます。僕はただ押すだけです。
今のところらくらくWiFi設定的なアプリをAndroid向けにリリースしているのは
確かバッファローだけだったと思うのでその辺は大きなアドバンテージかしら。
なお、このアプリは同じAndroidでも3.0には未対応なようなので悪しからず。

■ ■ ■

ここまで書くと完全に僕がメーカーの回し者なので難点を書いておけば…
設定が楽すぎて逆につまらない(w)のと、
マニュアルも初心者向けに超・超・超簡単なものになっていて
トラブルシューティングが逆にしにくかったことでしょうか。
テレビに繋がらなかった時はどうしようかと(゚ω゚;)
んまぁ、WiiやDSにもAOSSでの設定は標準搭載ですし、
えぇと、PSPは持ってないのでわかりませんが多分あるんじゃないんでしょうか。
2Fルータ・1Fの何処からでも電波状況は上々だったので割かしオススメです。

本当に回し物になってしまいそうのでとりあえず弁明しておきますが、
僕が自宅で使っているルータはNECのものです。