SU Level2
FoursquareのSuperuser Level2になったよー\(^o^)/
6月27日くらいにSU2へのアップグレード申請はしていたのですが…
まだかなーと待ってたらちょうど1ヶ月のPending期間を経てSU2昇格しました。
これでカテゴリの修正や重複venueのマージができるよ!

さて。
Foursquareの各venueにはカテゴリ(レストランとか、電気屋とか)が指定できます。
たぶん100以上ありますよね? しかもPC版では全て英語です。
 ※Android(iPhoneも?) Appでは日本語対応してましたが逆にわかりにくい…(~ω~;)
誤ったカテゴリが指定されている事も多々あります。
そこで、今回は間違えやすいカテゴリをメモっておきます。
 ■ ■ ■

●Case 1. Train Station と Train
 Travel Spot⇒Train Station⇒Trainと辿るカテゴリ。
 前者は駅、後者は列車そのもの(「今この列車に乗ってるよ!」というもの)
 を指しますが、駅にTrainが指定されていることがめちゃくちゃ多い!
 …というくらい間違いが多いパターンです。
 この間違いをしてしまうとvenue一覧では出てこず、検索してようやく出てくるものになり
 結果として重複を生む原因にもなってしまうので気をつけましょう。

●Case 2. Library と College Library
 前者は公立の図書館(○○市立図書館など)、後者は大学内の図書館を指します。
 この間違いもかなり多いですね。
 College LibraryだとBookwormのバッジ解除条件にならないんですかね?
 BookwormとBookworm Benderも紛らわしいなぁ。
 ともかく、気をつけましょう。

●Case 3. Hardware Store
 電気屋についていることが多いカテゴリ。
 日本語訳では「金物屋」となっているので本来は不適切ですね。
 日本では金物屋よりもホームセンターのほうがそれっぽいです。
 「Electronics Store」というカテゴリがありますのでそちらを使いましょう。
 ↑のカテゴリ、昔は「High Tech Outlet」だったと思うのですが変わったのでしょうか。
 でもそっちの名前だとわかりにくい。

●Case 4. Law School
 何故か小学校についていることがあったカテゴリ。
 それ、法科大学ですからね!?
 Law⇒ロー⇒下のほう(それはLowです!)⇒小学校…という連想をしたのかもしれませんが、
 そもそも小学校は"Elementary School"ですからね!?
 そういえば幼稚園とか保育所のカテゴリってないですよね。
 「School」を指定するのもちょっと躊躇います。

●Case 5. どうしてこうなった
 稀な例ではあるのですが、地元で実際に見つけた例。どうしてこうなった。
 ・コンビニに「African Restaurant」
 ・コンビニに「Furniture or Home Store」
 ・カレー屋に「Arcade」
 ・スーパーに「Arcade」

皆様も、楽しいFoursquareライフを。