ヒトが睡眠中に見る夢は、脳にある記憶を整理整頓する役割があるという説があります。脳のデフラグ。時としてわけのわからない夢を見ることがあるのは、そのせいでしょうか。
 因みに、私が今まで見た夢の中でサイコーに意味のわからなかったものは
チヌークほどもある巨大なF-15と思しき戦闘機が高速でぐるぐるとバレルロールしながらホバリングしている」
 ……というものでした。一体何と何を紐付けたらこんな事態になるのか!

 閑話休題。

 皆様は、同じキーワードが現れる夢を何度も繰り返し見る経験はありますか?
 自分の場合は“立体駐車場”と“ショッピングモール”というのがそれです。小学生の頃から、細かなシチュエーションは違えど前記2つが出てくる夢をしばしば見ます。だいたいセットで出てきます。
 立体駐車場。平面ではなく、必ず立体駐車場。ほとんどのケースにおいて、昼間の時間帯、薄暗い中に少し光が差し込んでいるイメージです。古びた感じのこともあれば、真新しいイメージを持つこともあります。
 ショッピングモール。デパートといった都市中心部にあるような高級感溢れるものではなく、郊外にある規模の大きなもの。時としてありえないほど大きなイメージになることも。
 占いに限らず、“自分が信じたいものだけを都合よく信じる”傾向があるのが人間の本質。なので夢占いはあんまりアテにはなりませんが、一体自分が脳内でどういったデフラグをすればこうも繰り返し同じような夢を見るのか、そこだけは気になります。