しろさきさんちのうらっかわ

Blog?いいえ、ただのメモ帳です。

Music

【音楽】In My Life

突然ですが…



アボットのこのプロが、僕の選ぶ彼のベストプログラムです。
2010-11シーズンのLife Is Beautifulと言い、人生の憂いや歓びを表現するのが本当に上手い選手だなぁと。
素人目にそう感じます。

続きを読む

ぺんぎんは好きですか。

Rolandから久々に発表された単体音源モジュールSonicCell
発売は7月下旬となっているので、そろそろ出てくると思います。
私も期待している一品ですが、ネットでの予約価格は74,800円ほど。
思ったよりも安いですね。単体発売のSC-8850と同程度か少し安いくらい。

これを書いててふと思ったのですが、SonicCellを略すとSCなんですよね。
こういう名前にしたことには何か意味があるのかしら。
因みに、SC-8850のSCは“SoundCanvas”のSCです。

夏の始まり。

予告通り、muzieにて新曲が公開されました。
切ない系ハードコアのようなもの、即ちLONELY HARDCORE。
是非お聞きください。

元々は学校のDTMの時間の課題でした。
使用機材はKORG TRITONとRoland SD-90。
双方ともにTR-909が入っていないおかげでドラムの音に凹みました。
そっちで作ったほうはどこかにUPしてます。
いや、すぐわかるだろうけど。

♪:Fireworks -慣れないことはするもんじゃないmix- / seTsuna

もしも互いに…。

ピアノがある程度弾ける人に、こんなことをして欲しいと思います。

 「エリーゼのために」を半音ずつ下げて弾いていってください。

うちの学校の先生がやっていたんですが、意外と難しいです。
超速で弾けるようになれば、パフォーマンスの一つとして使えるかも。

♪:rainbow flyer / dj TAKA

続きを読む

幼心に憧れた。

東映の特撮番組の主題歌を聴いてて思ったんですが

 戦隊シリーズの主題歌は長調で
 メタルヒーローシリーズの主題歌は短調なんです。

1990〜1994年頃の傾向なので、それ以前や最近は違うかもしれません。
でもどうしてなんでしょうね?
何か意図があってのことなのか、はたまた偶然が重なっただけなのか。

確かに戦隊もののほうが勧善懲悪色が強い(=わかりやすいストーリー)で
メタルヒーローものは人間関係等も関係してる気がしますが。
あまり覚えてないのでここの辺りはかなり推測入っちゃってます。

♪:特捜エクシードラフト / 宮内タカユキ
こちらはメタルヒーローなので短調ですね。
同じ時期のジュウレンジャーは、長調です。
Archives
Profile

しろさき刹那

  • ライブドアブログ